音楽遍歴

持ってるCD全てを語る、ライフワーク的なblog。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#0015 Machine Head / The Burning Red

多くのCDを借りた後、3枚のレンタルを挟み、遂に切りました自腹!
つぅわけで、熟慮に熟慮を重ねて買ったMachine Headの3rdアルバムです。
SilverのMP3とインターネットでの評判を加味してこの一枚を選び出しました。

とはいえ、どうもこのアルバムがすっきりしない。
ヘヴィと言えばヘヴィだが、そうじゃないと言えばそうじゃない。
メタルと言えばメタルだが、そうじゃないと言えばそうじゃない。
ミクスチャと言えばミクスチャだが、そうじゃないと言えばそうじゃない。
かと言って、これぞMachine Headという開き直りも感じられない。
どうもこう、バンドの立ち位置を決められていないような、そんな印象を受ける。
あと、Robは器用というより無骨な感じのボーカルのように思えるので、
あまりラップとか無理にさせないほうがよかったような・・・

とまあ、割とネガティブな印象が強いかな。
そこまで悪いことはないんだけども、率直に書くと先に不満が出てしまうなあ。
何せ期待度が高かったんで。

  1. 2006/09/15(金) 00:56:51|
  2. Heavy Rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#0014 Rage against the Machine / The Battle of Los Angeles

Rage against the Machineの3rdアルバム。
以前紹介した1stアルバムと比べると、さらにTomの変態ギターのレパートリーが増えてます。
ギターだけなのに、すごい種類の音が出てる。やるなあ。
加えて、本作ではこのバンドの激しさが前面に押し出されたような楽曲が多い。
シンバル鳴りっぱなしの局面も多いし。
ただそのせいで、1stよりも深みを失ったと感じる人もいるかもしれないな。
ま、そもそも1stですでに音楽性が確立されていたので、これはそのバリエーションと考えるといいと思う。

なお、普段は洋盤を薦めることが多いんですが、このアルバムの和盤のみ収録のボーナストラック、
No Shelterはかなり素晴らしいのでぜひ和盤を聴いていただきたい。

  1. 2006/09/14(木) 00:26:06|
  2. Heavy Rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#0013 Radiohead / OK Computer

UKの大物、Radioheadの3rdアルバム。

前作で壮大で明るく美しい世界を表現したRadioheadだったが、このアルバムはそんな易しいものではない。
広がりつつも停滞する虚無的な、それでいて美しい世界。
名作は名作だが、両手離しで喜べるほど明るいものではない。
これは受け付けないという人も多いはず。
一聴してネガティブな音楽は、それだけで聴くものを選ぶ。そういうものです。

  1. 2006/09/12(火) 00:44:32|
  2. Rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#0012 Limp Bizkit / Significant Other

Limp Bizkitの2ndアルバム。
1stで見せた初期衝動はすっかり消え、ヘヴィさもほどほどに時代に乗ったミクスチャサウンドを展開。
それっぽい味は残ってるけど、ヘヴィロック好きとしてはちょっとデキ落ちかな。

結局FredはKoЯnの真似事をしていただけで、太いバックボーンはなかったんだろうな。
ライブ映像見ても熱さがないし。
種族が違った、ということか。

  1. 2006/09/11(月) 00:53:28|
  2. Heavy Rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#0010 KoЯn / Issues

いよいよ登場。
モダンヘヴィネスが生み出した最強最大のモンスター、KoЯnの4thアルバム。

KoЯnのアルバムは案外語るのが難しい。
バックグラウンドにネタが豊富で、そこから入ったら簡単にそれっぽい文章が書けちゃうからね。
その流れに乗っかるのは簡単。
でも、それではKoЯnの作品の本質は語れんと思う。
俺自身何度も書いてみたけど、その度にデキの悪さに愕然とするんよ。
だから今回はもう書かないことにする。
とりあえず全部聴いてみること。それがKoЯnを知る一番の近道です。

  1. 2006/09/10(日) 23:13:02|
  2. Heavy Rock
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

 鉄

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

